2012年ふりかえり

2012年のふりかえりが流行ってるっぽいので簡単にふりかえっておこうかなー。

ガジェット総入れ替え

全然気付いてなかったんですが、今メインで持ってるガジェットが一通り今年買ったやつみたい。

N903i / Galaxy S2 / iPhone 3GS / 初代iPad / Kindle 4th / Macbook Air Late 2010

だったのが、

P-03B / Xperia GX / iPhone 4S / Nexus 7 / Kindle Paperwhite / Macbook Air Mid 2012

といつの間にか切り替わってたっぽいです。 Kobo? なにそれ、美味しいの?

CandyCane にコミットした

普段あんまりオープンソース的な活動してなかったんですが、 CandyCane 本体には今年の 5/17 のコミットを最初に40回ほどコミットしました。

1
2
% git shortlog -sn | grep hamaco
10:    40       hamaco

CandyCane には本体のコミットよりプラグインてきとーに作ったほうがネタになった気がします。 作ったプラグインはこんな感じ。まあ大半が Redmine の同名プラグインのパクりかネタプラグインですね。

まあ、CandyCane 以外のにもコミットしたりしたけど、バグちょこっと直したとかがメインで CandyCane ほどコミットしたのはないかなぁ。

アニメ見るようになった

昔はボチボチアニメ見たりしてたんだけど、ここ数年まったく見てませんでした。 でも、あにみた!っていうサービスが夏頃でたのと、同僚からオススメされたのを切っ掛けにまた見るようになりました。

結構アニメ見てる知り合い・同僚いたり、プレゼンでネタとしてでてくるので、これは結構話のネタになったりして良い感じでした。

イベントのスタッフ初めてやった

手伝いとかその程度のことは今までやってきたことあったけど、スタッフ自体をやったのは今年が初めてでした。 「PHPカンファレンス 2012」の当日スタッフやったとか「XOOPS Cube CONFERENCE 2012」のやり取り眺めてたとかその2つかな?

(追記:2013-01-03) 完全に忘れてたけど、WordBench東京もスタッフやってました。

おしまい

意外とこうやって振り替えってみると、去年までビールを飲む以外に何やってたのかが気になりますね。

来年はもうちょっとブログでふりかえれるような活動していきたいかなぁ。

Comments