PHP Matsuri 2012に参加してきた

11/3 – 11/4に福岡で開催されたPHP Matsuri 2012に参加してきました。 東京のMatsuriには行ったことがないのでPHP Matsuriの参加は前回の関西に続いて2回目の参加です。

前回PHP Matsuriってのがどんなのか良く分からずなんの準備もなく参加したけど、今回は前回の教訓を生かして事前にLTネタを考えてから参加しま……せんでした。 PHP Matsuriの前のPHP勉強会でネタ決めましたー? 決めてないですーとか会話しつつ何か考えないといかんなー何にしようかなーとか思ってたらいつの間にか当日になってたとかいう状態で去年の反省どこいったのやら。

前日

そんなわけで唯一の去年の教訓を生かして事前に金曜と月曜の有給を取得しておいたので夕方頃に福岡に到着。 しかし、この時点で昼を福岡で食べれるように飛行機とっておけば、一食福岡で食事する機会が増えたのにとちょい後悔。

福岡に着いた時点でXperiaのバッテリーがヤバかったのでホテルで充電してたら、アシアルの変な人がMonacaのセミナーやってるとか言ってたので懇親会目当てに参加したら懇親会にグラハム & ホセが現れたり、3次会まで行ったりとかでホテルに戻ってきたのが朝の4時近くとかいうMatsuriの前日とは思えない時間になってました。 セミナー会場入った時に見えた人に嫌な予感がしたんだよなぁ……

初日

昼から夜の間の記憶がうどんが美味しかったくらいしか残ってないのですが、多分デプロ~イとかあったようななかったような。

夜中1時前くらいから部屋の前の方でファミコンをピコピコやってる音が聞こえてくる中、candycane-repository-browserをある程度形に持っていったり、一緒にファミコンやったりしてました。 ファミコンがあるかもと噂を聞いていたので家にあったなんか良くわからないスーパーマリオブラザーズを持って行ったりしたのですが、マリオをプレイしてそうな時間帯に丁度BEAR.Sundayのワークショップ参加してたので実際プレイしたのかどうかは分からず……

ファミコンやった後丁度LTの申し込み受付開始してたので申し込みして眠たかったので椅子4つ程並べて3時間程寝て初日はおしまい。

二日目

朝起きてちょっとポチポチ弄ってたらgithubのAPI制限に引っかかってしまい何も表示されない状態になったりしつつ細かい所修正したり、もうどうでも良い気分になって諦めたりしてたらいつの間にか時間切れ。

どうせ発表時間3分ないだろうと高をくくってまったく資料とか用意してなかったのに、4分+準備に1分とか凄い長い時間あったので仕方なくshowtime.vimで簡単なスライド作って自作のネタプラグインとかインストールしてLT準備しました。

発表自体は後5秒くらいって所で終わってしまい微妙に残念でしたが、意外とポイントが高かったみたいでスタバのカード(3000円)貰っちゃいました。

完成物

LTで発表したcandycane-repository-browserがいきあたりばったりすぎてCakePHPのPluginとしてちゃんと動いてなかったのを直してから書こうと思ってたらこんなに遅くなってしまいました。

まあまだまだ色々ちゃんと動いてなかったりするので実際に使えるようになるのはもうちょい先だと思うけど、一応Plugin化できたので公開しちゃおうかと。 ちゃんと作ってからだとなんかあんまりPHPMatsuriで頑張った感がなくなっちゃうし。

そんなわけでここで公開してます。

ただ、CandyCane本体を弄ってるのでこの後pull request投げて、取り込まれるまで動かないです。取り込まれ次第candycane-pluginsのリポジトリにpull request投げる予定なのでしばらくしたらプラグインマネージャからインストールできるようになると思います。

既にいくつかIssues書いたりしてるのでボチボチ作業していこうかなぁといった所。

おまけ

ついでなので福岡で食べたものの写真でも載せときます。

Comments