Firefox OSを試してみた

Firefox OSが試せるらしいので試してみました。まあ参考サイトまんまですが一応メモ。 基本的に全てのコマンドでデカいファイルDLしたりしてそれなりに時間が掛かるので何か作業やりながらとかやると良いと思います。

インストール

Windowsだと動かないとかいう話を聞いたりするのでUbuntu 12.04で試してみました。Mac? 知らん。

ダウンロード

ここからWindows/Mac/Linux用のファイルがDLできるのでDLして解凍する。20MBくらいあってそれなりにDLに時間掛かります。

1
2
wget http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/b2g/nightly/latest-mozilla-central/b2g-17.0a1.en-US.linux-i686.tar.bz2
tar xf b2g-17.0a1.en-US.linux-i686.tar.bz2

プロファイル作成

それなりに長いb2gのDLが完了したらMozillaスマフォのUIであるGaiaなるもののprofileを作成する。こっちはひたすら時間が掛かるので実行後放置推奨。

1
2
3
cd b2g
git clone git://github.com/mozilla-b2g/gaia
make -C gaia profile

起動

プロファイルの作成が終わったら後は起動するだけ。

1
./b2g -profile gaia/profile

以下テキトーにスクショ

ロック画面

ホーム画面

通知バー

Androidっぽい通知バーも一応ある。出し方も一緒

ブラウザ

なんかブラウザでページ表示させると上2/3くらいが真っ黒になるのは自分だけだろうか。

メール

メールも一応ある。流石になにかあったら怖いので自分のアカウントは入れてないけど。

カメラ

カメラはあるけどやっぱり真っ暗。

マウスカーソルの存在忘れてたorz

参考サイト

Firefox OS を試す | Mozilla Developer Street (modest)

Comments