Octopressのテーマを変更してみた

Octopressのテーマがデフォルトだとつまんないなーとか思ったので変更してみた。
しかし今の所そんなにテーマが豊富じゃないようなのでそんなに選択肢は多くないっぽい。

テーマのインストール

List Of Octopress ThemesにOctopress用のテーマがリストアップされています。 今回は検索してて一番最初に見つけたSlashというテーマを入れてみます。
インストール方法も上記Wikiに書いてある通りコマンドを3つほど実行するだけで簡単にインストールできます。

git clone git://github.com/tommy351/Octopress-Theme-Slash.git .themes/slash
rake install['slash']

テーマ確認

インストールが完了したらプレビューで確認してみましょう。
サーバが立ち上がったあと http://127.0.0.1:4000/ とかで確認できるはずです。

rake preview

テーマ反映

プレビューしてみて良い感じであればそのままgenerateして本番環境に反映させます。

rake gen_deploy

GitHub Pagesで運用している場合暫く待つとGitHubからメールが飛んできてテーマが変わるはず。

Comments